date:2005, 10
place:USA

アメリカツアーを終えて・・・
2006.1.12

2005年の10月一杯は、ノースキャロライナの穴釜作りに始まり、アッシュビルでのワークショップと展示会、アトランタでの展示会、シカゴでの展示会などなどアメリカ大陸を慌しく移動してきました。

アメリカはまだ建国して200数十年の国です。歴史が浅いからなおさらなのでしょうか?陶芸という『伝統』に対してとても興味と敬愛を表してくれました。

ノースキャロライナで開いたワークショップには若い陶芸家が沢山参加してくれました。皆、熱意と吸収欲がとてもあります。その真剣な眼差しは、”これから自分達が伝統を作っていくのだ”というような気迫を物語っていました。

“SOFA CICAGO”は、世界的芸術のイベントです。世界中のギャラリーが集まり、その作品を購入しようとこれもまた世界中から客が集まります。会場は活気と熱気でムンムン。ここではトップレベルのアートに出会うことができます。
私はギャラリーベソンの作品として展示させていただいたのですが、この場に自分の作品が展示されるとはとても光栄なことだと感激しました。そしてあの会場の雰囲気を味わえたことは非常に大きな刺激にもなりました。機会があったら皆さんも是非訪れてみてください!!

今後、アメリカでも個展、ワークショップはどんどん行う予定です。またの報告、楽しみにお待ちください!!

道川省三